タナカ農産(株)

地域で取り組む安心・安全の米作り

出展製品

有機JAS米 (コシヒカリ)

3年以上農薬・化学肥料不使用の最も安心なお米です

オススメの召し上がり方

炊飯に必要な分量の水を入れて、2時間以上浸漬させてから炊くことにより、お米本来の味が活き、よりおいしく召し上がっていただくことができます。

健康・ヘルシーポイント

農薬・化学肥料不使用、有機JAS認証米

旬の時期:10月, 11月, 12月
販売・出荷時期:通年
有機JAS玄米もち 新製品

3年以上農薬・化学肥料不使用の圃場で育てたもち米で作りました。

オススメの召し上がり方

トースター等の直火で焼いて頂き、オリーブオイルを掛けて食べてみて下さい

健康・ヘルシーポイント

白いお餅に比べ玄米は食物繊維・GABAが多く甘みを感じられます。

旬の時期:1月, 2月, 3月, 10月, 11月, 12月
販売・出荷時期:通年

出展者プロフィール

当社は四半世紀に渡り、全国の米づくり農家と連携して有機米栽培を研究し続けています。低価格・大量生産の一般栽培米ではなく、【安心・安全】を念頭にお米本来の美味しさを追求し、様々な加工品も販売しています。

コンシェルジュからの応援メッセージ

 福井県福井市の東郷地区は、米どころの北陸でも特においしいお米がとれる地として知られています。そんな東郷地区で、健康にやさしく、環境にもやさしいお米の栽培に取り組んでいるタナカ農産さん。
 東郷地区は、福井平野の東端、足羽川が開けた扇状地で生活用水が流れ込まない地域で、水はけがよく、稲が元気に根を張る土壌環境です。
 有機JAS認証コシヒカリは、甘みとねばりが特徴で、贈答用の新米も大人気です。江戸時代より福井城の殿様が食べるお米として知られていること、納得です。
 「安全でおいしい本物のお米」と「日本の豊かな自然」を子や孫に残すため、防虫、除草は「人の手」で行うことを徹底し、「無農薬や減農の有機栽培」を20年間にわたって少しも変えることなく取り組んでいるタナカ農産さんです。