はーとふる川内(株)

感謝完熟。真心ギュッと はーとふるトマト

出展製品

はーとふるトマト

年間を通じて日照の良い阿波市で育った甘くて、且つ酸味の利いたトマトです。料理に使用しても、生食でもとても美味しく食べられます。

オススメの召し上がり方

はーとふるトマトの砂糖漬け
材料:はーとふるトマト10個 グラニュー糖・・・大さじ1~2はい
① へたを取り洗ったはーとふるトマトのおしりに、楊枝で一か所穴を開ける。
(湯むきをスムーズにするため)
② 熱湯に10 秒~ 20 秒ひたし、ザルにあげて氷水で冷やし皮をむく。
(茹で過ぎないように注意してね!)
③ グラニュー糖をトマトにかけて、なじませて冷蔵庫へ。
一晩寝かせて完成!

旬の時期:3月、4月、5月
販売・出荷時期:通年

出展者プロフィール

まごころファームは障がい者の農業での就労能力を証明し、夢ある職場として設立しました。通年かけて共に汗を流し、まごころを込めてトマトの栽培をしています。私たちの感謝の気持ちを召し上がってください。

コンシェルジュからの応援メッセージ

 徳島県北東部に位置する阿波市は、山間から流れる数多くの谷川が作り出した肥沃な扇状地、そして南に流れる四国最大の河川吉野川がもたらした豊かな土壌で、農産物の生産量は、県下一。そんな阿波市から、高品質な濃厚中玉トマトをお届けするはーとふる川内さん。
 ハウス農場の“まごころファームコスモス”では、多くの野菜を育てるのではなく、1種類に絞ることで、質の高い栽培を行っているそうです。通常の3~4倍の人手をかけ、栽培途中のメンテナンスをきめ細かく丁寧にし、与える水分を少なめに育てていることで濃厚な味わいとまごころを込めて育った「はーとふるトマト」。甘くて酸味も利いているので、そのまま食べても、冷たいおやつとして砂糖漬けにしても美味しいそうです。