(株)鈴木又五郎商店

秋田のアロハを日本の食卓へ

出展製品

乳酸菌あきたこまちハパライスレトルト 新製品 輸出

あきたこまち一等米の玄米白米をブレンドし乳酸菌を加えた健康ごはん。電子レンジや湯せんで簡単調理。

オススメの召し上がり方

ワンランク上のキャンプ、オフィスランチ、家族で一人だけ玄米食を始めたい方へ。

健康・ヘルシーポイント

ヨーグルト1個分の乳酸菌含有。

旬の時期:通年
販売・出荷時期:通年
乳酸菌あきたこまち玄米2kg 新製品

乳酸菌で栽培したあきたこまち玄米。通常のものよりモチモチ感が高く食味も高い。

オススメの召し上がり方

炊飯器の玄米モードで炊飯。

健康・ヘルシーポイント

世界で初めて米自体に乳酸菌が含まれている。

旬の時期:10月, 11月, 12月
販売・出荷時期:通年
乳酸菌あきたこまち玄米白米ブレンド 新製品

乳酸菌で栽培したあきたこまち。通常のものよりモチモチ感が高く食味も高い。ブレンドなので食べやすいです。

オススメの召し上がり方

炊飯器の通常の白米モードで炊飯可能。

健康・ヘルシーポイント

世界で初めて米自体に乳酸菌が含まれている玄米を使用。

旬の時期:10月, 11月, 12月
販売・出荷時期:通年

出展者プロフィール

創業131年の米穀集荷業者。関連会社の合同会社カネマタファームで生産を行い、秋田県の美味しいお米を全国に広げつつ付加価値のあるコメを通して農業のブランディングを目指す。

コンシェルジュからの応援メッセージ

 「米の秋田は酒の国」。 環境省選定の名水百選にも選ばれている力水のある秋田県湯沢市は、水質の良さから古くから銘醸蔵も多く、米づくりが盛んな地。ここで、1890年の創業以来、お米作りに取り組まれている鈴木又五郎商店さん。
 「ハパライス」は、あきたこまちの玄米と、白米を食べやすい配合でミックスしたお米。玄米は、白米とは炊飯時間が異なるため、単純なブレンドでは炊けないという難点がありますが、炊飯時間が一緒になるような品種と配合率の選定を創業130年のお米のプロたちが行い、白米と同じ感覚で簡単に炊けるようにしたそうです。「乳酸菌あきたこまちハパライスレトルト」は、乳酸菌が玄米特有のぬか臭さを消し、もちもち感が増して、食べ易いそうです。乳酸菌自体の効能で、GABAが通常の白米の6倍に増幅。
 加えて、免疫向上、アトピーや美肌に効果が期待できるクラビス乳酸菌が、ヨーグルト1カップ分も添加されており、様々な美容・健康への効果が期待されるお米だそうです。