原木しいたけ産直ネットワーク『里山物語』

今では希少な原木しいたけ

出展製品

「原木シイタケ『里山物語』」

昔ながらの伝統ある栽培方法で、手間をかけて大切に育てています。原材料は安全な原木と良質な水のみです。

オススメの召し上がり方

シンプルに焼いて塩を振れば、昔ながらの本物の味が楽しめます。

健康・ヘルシーポイント

免疫力アップ!ビタミンDやβグルカンなど、原木シイタケの成分には免疫力を高める効果があることが数多くの研究でわかっています。

旬の時期:10月~翌3月
販売・出荷時期:通年
「特大 原木シイタケ『茸採り物語』」

天皇様が即位されて初めての収穫祭となる大嘗祭に御供納された品種です。
料理王国100選2020受賞。特大で肉厚、臭みがなく、旨味と豊かな香りが広がります。

オススメの召し上がり方

カサは特大ステーキに、足も美味しいので細切りにしてベーコン巻きがオススメ。

健康・ヘルシーポイント

食物繊維が豊富で、低カロリー。健康的なダイエットにもとても役立つ食材です。

旬の時期:11月~翌2月
販売・出荷時期:11月~翌4月

出展者プロフィール

伝統的な栽培方法にこだわって育てた原木しいたけ。
原材料は安全な原木と良質な水のみ。
食べて美味しいだけでなく、健康に良く、食の安全や里山の環境保全にも優れた文字通りの本物の『木の子』です。
全国の原木シイタケ栽培者のネットワークです。
栽培者を繋げることで非常に希少な原木シイタケを安定供給しています。
産直の美味しさを新鮮なままお届けします。

コンシェルジュからの応援メッセージ

 山梨県南アルプス市に位置し、食用きのこ種菌の製造・販売や品種の研究・開発に取り組まれている「富士種菌」さん。きのこの未知と可能性を科学し、食の安心と里山の環境保全に貢献し続けております。
 安全な原木と良質な水のみを原材料としている原木シイタケは、美味しいだけではなく、食の安全や里山の環境保全にも優れた本物の「木の子」。肉厚でコリコリの食感、豊な香りと味わいをお楽しみできると同時に、きのこ類に含まれる多糖類(β-グルカン)は免疫の活性力を高め、ウイルスに対する抵抗力を示したり、抗腫瘍効果が期待できます。