(株)イケマコ

佐賀の農業を元気に!農業から農産業へ!!

出展製品

二条大麦茶

佐賀県の二条大麦は全国でもトップクラスの品質と収穫量です。その理由は、佐賀県川副町は広大な佐賀平野があり、全国的にも珍しい潮の満ち引きが起こる有明海が隣接しています。風通しがよく、乾燥しやすいため、二条大麦が栄養分をしっかり含める環境が整っています。乾燥で作物が痛む可能性がありますが、しっかりと生産者の方が管理しているので、安心・安全でしかも上質な二条大麦を作り出すことができます。

オススメの召し上がり方

香ばしい味わいのあとに続くすっきりとした飲み口。ノンカフェインでホットでも美味しく頂けます。

健康・ヘルシーポイント

無添加、ノンカフェインです。

旬の時期:ー
販売・出荷時期:ー
佐賀もち米あま酒

佐賀県は全国でも有数のもち米産地。あま酒は、天然のブドウ糖・アミノ酸・ビタミンなどで栄養バランスが大変良く、体にやさしい飲み物です。もち米で造ったあま酒特有の甘みがしっかりでており、さらりとした口当たりで、とても飲みやすくなっております。

オススメの召し上がり方

ノンアルコール飲料なので、小さいお子様からお年寄りまで幅広く飲用いただけます。

健康・ヘルシーポイント

無添加、ノンアルコールです。

旬の時期:ー
販売・出荷時期:ー
黒豆グラッセ

イケマコで生産する黒豆は、九州初となる黒大豆品種です。
クロダマル(イケマコ産黒豆)は、九州を主とした暖地向けに育成された煮豆用大粒大豆品種です。表面に光沢があり、西日本で一般的な黒大豆との品種の違いが一目でわかります。農家が作る黒大豆の風味を活かし、甘みを抑えた上質なグラッセです。

オススメの召し上がり方

健康・ヘルシーポイント

クロダマルは暖地向けに改良された品種で、通常の黒大豆に比べ抗酸化力が高いと言われているアントシアニンの含有量が高く、苦みが少なく、甘味が強い黒大豆です。

旬の時期:ー
販売・出荷時期:ー

出展者プロフィール

時代の流れとともに進化する、新しい農業のかたちを追求していきます。それは、農業を持続可能な強い農産業にしてゆきたいという想い。単なる農業生産にはとどまらない「農産業」経営を目指しています。

コンシェルジュからの応援メッセージ

 佐賀県佐賀市に位置し、米・麦・大豆の生産・加工・販売、野菜の生産販売をされている「イケマコ」さん。自然豊かな佐賀平野の地で、地域資源を活かし、「米」、「麦」、「大豆」の3種を中心に安心・安全な食を提供されています。
 「二条大麦茶」は、原料として使われることが珍しい二条大麦を使用、香ばしい味わいのあと、すっきりとした飲み口を味わえる逸品です。「黒豆グラッセ」は、九州初の黒大豆を使用したグラッセ。通常の黒大豆に比べ抗酸化力が高いアントシアニンの含有量が高く、苦みが少なく、甘味が強いそうです。そんな黒大豆を使用したグラッセは、甘さは控えめ、健康に良く、しかも美味しいという今の時代に嬉しい逸品です。
 国産の「米」、「麦」、「大豆」の魅力あふれイケマコさんの商品、是非お試しください。